DATE: 2016/09/22(木)   CATEGORY: 雑記
「病膏肓に入る」
 ここをお読みの方々にはご承知の方も多いとは存じますが,私には「配役リスト作り」という変わった趣味があります。
 一言でいうと「映画」のエンドクレジットにお名前のある俳優部の方々おひとりおひとりの劇中の役名,役職あるいは肩書等をできる限り調査し,まとめてリスト化するというものです。もっと変なことに,登場人物が多いほど,さらに,役職が増えるほど,自分にとって面白さが倍増します。
 「そこに山があるから登る」と昔々超有名な登山家の方が言ったそうですが,その気持ちはよくよく分かります。(全然違うから!)

 正直に告白しますと,「シンゴジラ」公式サイトのキャスト一覧をみて,心の内ですが,小躍りというか,ほとんど狂喜乱舞しておりました。しかし,公開日から8月末までは,仕事の都合で映画を見にいけないことが判明しており,仕込みの時間等も考えて,今回は背中ムズムズをなだめすかし,着手を一度あきらめました。まあ,ゴジラは日本が世界に誇るコンテンツで,フアン層も分厚いでしょうから,どなたか必ずトライするでしょう,と思いましたし,公式記録集が出るという情報もあったので,まあそれを見ればいいかなとも思いました。

 公開日から8月末まではお仕事に専念して,当初の予定通り,9月になって,やっと映画を見に行きました。
 「配役リスト作り」は完成まで結構山谷があるものでして,作成中は「なんでこんなことやってるんだ?」と自問自答すること数え切れません。しかも,完成後しばらくはその作品を見るもいやになるという強烈な副作用があります。そういうことから解放されて,映画を見るもいいなあと思いました。
 でも,「病膏肓に入る」の言葉通り,一度見てしまうと背中ムズムズはもう抑えきれず,何かできそうか考え始める毎日です。やれやれ。

どっとはらい?
 
CO*0 ] page top
DATE: 2016/09/22(木)   CATEGORY: 雑記
ちょっとしたお知らせ
 改めまして,こんにちは。
 ここしばらく,Twitterはいろいろおめでとうツイートが主で,Blogはほぼ休眠状態でしたが,「シンゴジラ」関係で,登場人物についてくっちゃべりたい(おしゃべりしたい)と思い,Blogも復活しました。
 で,ありがたいことに,何人の方からは「またやるんですよね?」のようなお問い合わせを頂戴しております。それぞれの皆様には個々に回答させていただきましたが,念のためここでも申し上げます。

 「シンゴジラ」の「役職名&役名付キャストリスト」についての基本方針を申し上げます。
・11/3までは表立って活動はいたしません。
 仕込みが必要なので,ネタ集めはしますが,まとめはいたしません。その代わり,Twitter,Blogで「役職名&役名付キャストリスト」の作成活動をしていらっしゃる先達の方々を発見しましたら,積極的にリツイートし,ご紹介したいと存じます。

・11/3に庵野監督編集の「公式記録集」が発売されます。
 過去の「役職名&役名付キャストリスト」レベルの資料をお望みの場合,おそらく,これをお買い求めになれば,完璧な内容が入手できると推定します。その内容を確認した上で,何かできるかを考えて,できそうなら,個人の楽しみのレベルで何かしたいなとは思います。「公式記録集」が考慮の余地なく完璧だったり,諸般の事情で「なんかやりましょう」熱が急速冷却されたりしたら,今回はなにも致しませんという次第になります。

 「公式記録集」はなにぶんにも高価ですので,「役職名&役名付キャストリスト」だけほしいというご意見もあると思いますが,そのまま転載はできません。出版物の内容複写は著作権法に抵触するのではないかという恐れがあり,何より「丸写し」といわれるのはあまり楽しいことではないからです。ここは「丸写しではないのに,丸写しといわれた」過去の体験を引きずっています。

 一つ明確なアイディアはあるのですが,記録メディア(DVDなど)の発売前に完成させるのは難しそうともわかってきたので,長期戦に備えて,自分の鼻先にぶら下げるニンジンと自分の尻を蹴飛ばす起爆剤を物色中です。

 ということで,しばらくは,登場人物について自由にくっちゃべりたい(おしゃべりしたい)と思います。

どっとはらい
CO*0 ] page top
DATE: 2012/09/05(水)   CATEGORY: 雑記
苦手なこと
苦手なことはたくさんあります。

実は、人の顔を覚えるのも苦手です。
せっかく覚えたのに、別の方とよく勘違いしたりします。

なんか、おかしいですか?
やっぱり、おかしいですよね。

自分の仕事(ないしょ!)では、1歩間違えると致命的な欠点となり得ります。
いや、マジで困りました。

で、それをなんとかカバーするために身に付けたことが、他のことに役に立つとは。

努力ってしてみると、ごく稀にですが、いいこともあります。

CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/01(日)   CATEGORY: 雑記
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

昨年は、いろいろと大変でした。
今年は、普通に過ごせればそれがいいなあと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/13(火)   CATEGORY: 雑記
きれいな声
「きれいなことも、きたないことも、すべてをのみこんで、せせらぎのように流れていく、音楽のような」男性の美声って、どんな声?
気になる。とっても、気になる。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/11(水)   CATEGORY: 雑記
ネタはあるのですが
 ネタがないわけではないのですが、書く時間がありません。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/31(土)   CATEGORY: 雑記
大失敗
 せっかく書いた、ブログの原稿を、またも操作ミスでぶっ飛ばしてしまいました。
 悲しいので、書きなおすのは明日にします。
 しかし、なんで、同じ間違いを2度やるのか、私は。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/15(火)   CATEGORY: 雑記
1勝おめでとう
 W杯サッカー、不利との下馬評も聞こえてきましたが、日本代表が勝ちました。昨日の「はやぶさ」帰還もそうですが、ご自分のお仕事に誇りを持って頑張っている皆様に改めてお礼を申し上げます。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/14(月)   CATEGORY: 雑記
Twitter
 ブログの更新がすっかりおるすになっています。実生活で精魂を使い果たしていると本人(だけ)が思っているせいです。が、しかし、Twitterを始めたせいでもあるんですよ。
 もともと、そんな充実した内容を書いているわけでもないので、Twitterの140字以内という制限が楽そうにみえるのですが、本当は、要約、ダイジェストって難しい技術だし、自分以外の方が文章を読む怖さは一緒なんですよねえ。

そういえば、地震にも遭遇したんですが、ありがたいことに、被害はありませんでした。
 
CO*4 ] page top
DATE: 2008/07/24(木)   CATEGORY: 雑記
また、地震
当方、震度5弱、無事にて、家の中に被害はありません。
震度6強の地域に会社の同僚が出張しているので、心配です。
揺れの大きかった地域でも被害が少ないことを切実に祈ります。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/06/14(土)   CATEGORY: 雑記
地震
当方、震度5弱、無事にて、被害はありません。
震度6強の地域に会社の同僚が住んでいるので、心配です。
CO*3 ] page top
DATE: 2008/01/01(火)   CATEGORY: 雑記
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年はすっかり書き込みをサボってしまいましたが、今年は何とか続けたいと思います。
長いこと休んでいたことを再び始めるのはなかなか大変です。文字通り三日坊主で終わらないためには、ハードルを低くするしかありません。新年から腰砕けですみませんが、ご容赦ください。
CO*2 ] page top
DATE: 2007/02/03(土)   CATEGORY: 雑記
お知らせ
 記事にまったく関係のないコメントの投稿が続いたので、承認後表示するように、設定を変更いたしました。
 ごらんの皆様には、ご不便をおかけするかもしれませんが、どうかご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/03(水)   CATEGORY: 雑記
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/04(日)   CATEGORY: 雑記
フログ更新が滞ってます
 最近、フログ更新が滞ってます。ネタはそこそこあるのですが、フログを書く時間がうまく取れません。
 というのも、平日には仕事がそこそこ忙しくて帰宅が遅く、休日には、種々の理由で仕方なく始めた家中の片付けで時間を取られ、片づけが終わったら、疲れ果てて、何もする気力がわきません。しかも、片付けは、ほぼ1年掛りで、家中全てを一通り触る予定です(大変だこりゃ)。休日には、何もしないで休んでみたいと思う、今日この頃です。
 
 ここを御覧の皆さまには「みやは、フログをやめたのか?」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、何とか、週に1回以上は更新したいと思いますので、時々は見ていただけるとたいへんありがたいです。
CO*4 ] page top
Copyright © みや(j_miya)の日記. all rights reserved. ページの先頭へ