DATE: 2009/11/28(土)   CATEGORY: 音楽
狂喜乱舞
**年間探していた吹奏楽曲のCDが見つかったので、思わず狂喜乱舞。
待ち切れず、iTunesで一曲だけダウンロードしてきました。

ミリタリー・バンドのための4つの行進曲 作品69/セルゲイ・プロコフィエフ より
(1)スパルタキアーデ行進曲(March for Spartakiade)

下のURLはレーベルのサイトですが、サンプル音源がまさにこの曲なので、ご興味のある方はどうぞお越しください。

http://www.chandos.net/details06.asp?CNumber=CHAN 10166

で、この曲を聴いていただけるとわかるのですが、テンポがめちゃくちゃ早い。
presto!presto! と追いまくられている感じです。
これじゃ、行進は無理だよなあと思っているのですが、曲自体が超マイナーらしく、楽曲解説などお目にかかったことがないので、いったいどんな由来の曲なのか、皆目わかりません。

秋、もとい、冬の夜に謎は深まるばかりで。

CO*0 ] page top
DATE: 2008/05/18(日)   CATEGORY: 音楽
Izpoved
 ブルガリア語で「Confession」つまり告白という意味らしい曲名のこの曲は、かの「ブルガリアン・ヴォイス」のコーラスCDのなかのある1枚に収められています。
 1980年代に某インスタントコーヒーメーカーのCM、(確か)1990年には某国産自動車メーカーのCMに使われていましたので、そちらで記憶されている方がいらっしゃると思います。
 初めて聞いたときの衝撃は忘れられません。 うねりのような和音に支えられたコーラスの厚みがなんともいえず、いい感じなのですが、何度聞いても音がとれず、残念ながら、自分で歌うことはできません。もしかすると民謡を練習していれば、歌えたのか?
CO*0 ] page top
DATE: 2008/05/17(土)   CATEGORY: 音楽
アララの呪文
 かの「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲です。
 この時間帯では、いつも裏番組を見ていますが、毎週エンディングを見る(聞く?)ために、テレビのチャンネルを切り替えています。手動切り替えなので、たいていは見忘れたり、後半部分のみ聞くことになります。
 この曲、歌詞は前向きで、ノリのいい曲なのですが、主旋律は結構高い音域で歌うことになり、大人が歌うのは大変そうです。
 譜面がないので、いい加減ですが、前奏の最後でトランペットが奏でる「パンパパン」のところで転調して、途中で、主旋律のキーを上げ、転調で下げて、最後にもう一回コーラスの「ダンダダン」で転調して終わる、みたいに聞こえます。
 打ち込みのテンポが、前奏より歌の部分で少し早く聞こえるのは、たぶん高音のメロディが続くために生じる耳の錯覚でしょうが。
 なかなかに凝ったメロディとアレンジの気がするけど、そういえば、作曲者も編曲者も(ちなみに振り付けも)豪華メンバーでした、いわずもがなでしたわ~というのが、いまさらの感想です。
 
CO*0 ] page top
DATE: 2008/05/14(水)   CATEGORY: 音楽
メンデルスゾーンの「イタリア」
 最近は、かの「のだめ」ですっかりメジャーになった感じのメンデルスゾーンの交響曲4番「イタリア」。
 学生の頃には、1楽章と4楽章の主旋律を暗譜でうなれた位、好きです。今では、そんな芸当はひっくり返っても当然無理で、スコア片手ならたぶんうなれますが、CD聞いたほうが早いし、音も当然きれい。にもかかわらず、貧弱な我がCDライブラリには、なぜか一枚も在庫がありません。
 ということで、お勧めの1枚がありましたら、どなたか推薦いただければ幸いです。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/20(火)   CATEGORY: 音楽
ジュピター
 昨夜、NHK総合テレビで、W.A.モーツァルトの特集番組を放送していました。
 ながら見しながら、最近、音楽もゆっくり聞いていないなあとひとりごちました。
つづきを表示
CO*4 ] page top
DATE: 2006/05/15(月)   CATEGORY: 音楽
「Still Crazy For You」
 フジ系「ウチくる!?」のエンディング・テーマ曲。
 テレビで聞いた時にも「いい曲だなあ」と思いましたが、PVを見て(聞いて?)、ちょっとじーんときました。また、このPVが粋なんですよね。

 多分、いろんなことを言いたい方もおられるとは思いますが、それは横に置いておいて、曲を素直に味わうのがいいと思いましたよ。
 PVといえば、元ちとせの「いつか風になる日」の全曲を見たいと思いながら、果たせないでいます。
 有料でもかまわないので、見たいPVを配信してくれるところはないものでしょうかねえ?
 
CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/30(木)   CATEGORY: 音楽
同名異曲
 古今東西、これだけの音楽があふれかえっていれば、同じ曲名をもつ異なる楽曲があるのは、当然のことでありましょうか?いくつか、あげてみましょうか?

「MyWay」
 かつてはフランク・シナトラ氏他の皆さんの歌で知られていましたが、最近は、Def Techのお二方の楽曲の方が有名でありましょうか?昨年、横浜ゴムのCMに起用されていましたね。

つづきを表示
CO*3 ] page top
Copyright © みや(j_miya)の日記. all rights reserved. ページの先頭へ