DATE: 2006/01/31(火)   CATEGORY: 雑記
ドリアン・キャンディ
 会社の同僚が買ってきたお土産。

 においは、食べ物の匂いじゃないとだけ言っておきます。本物のドリアンを知らないから、残念ながら、比較できません。

つづきを表示
CO*2 ] page top
さて、稲垣管理官のこと
 さて、満を持してというよりは、考えすぎて何を書けばいいか、返って解らなくなってしまった、稲垣管理官のことです。

 私は、以前から、ドラマのエンドロールで二番目に名前が登場する人が誰なのかで、そのドラマの方向性が決まると勝手にそう思っています。実際は、種々の事情が複雑に絡み合う状況下で、登場順は決まっていくようなので、これはあくまで視聴者からみた結果論でしかないのですが。
 「踊る」本編では、ドラマから映画に至るまで、室井さん役の柳葉さんが登場します。すみれ役の深津絵里さんではなく、室井さんが二番目に登場することで、このドラマシリーズの方向性が定まったと、勝手に思っているわけです。
つづきを表示
CO*2 ] page top
升 毅さん
 やっとこさ「逃亡者 木島丈一郎」での升毅さんの役名と階級をDVDにて確認しました。
 字幕でも役名は「坂村」、階級章は「警視正」でした。これにしたがって、役名等推定リストを訂正いたします。
 所属は当初「警視庁監察官室」に仮定しましたが、町田刑事部長の指示を受けていることから「警視庁監察官室」は各部から独立した組織であることを考慮し、「警視庁刑事部」に仮定し直します。

 さて「逃亡者 木島丈一郎」は2004年10月に起こった出来事として設定されています。
 一方「容疑者 室井慎次」は2005年2月に起こった出来事として設定されています。このときの坂村氏の階級は「警視長」であることが出版物から明らかになっています。早っ。
 
CO*4 ] page top
DATE: 2006/01/21(土)   CATEGORY: デジタル小物
早まった?
 誘惑に負けて「京ぽん」から「京ぽん2」に機種変更したのですが、「TT」もまだ購買可能らしいしです。早まったのでしょうか?うむむ
CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/19(木)   CATEGORY: デジタル小物
PHS
 ずっと昔から、誰がなんといおうと「PHS」派なので、N○Tド○モが「PHS」の新規受付停止を発表した時には、かんかんに腹を立てて、D○Iポケット(当時)に乗り換えました。昨今のWILLCOMの頑張りには拍手喝采なのであります。「京ぽん2」には当然興味がわくわけで、もうちょっと安くなってくだされと願う毎日です。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/17(火)   CATEGORY: デジタル小物
W-ZERO3
 知る人ぞ知る、シャープ製のスマートフォンです。PHS+PDAとでも言えばいいのでしょうか?
 デジタル小物好きの心がグラグラと揺れ動きます。しかも、自分はWILLCOMユーザなので、グラグラきっぱなしです。
 難点は2つ。
 ひとつは価格です。まあ、ザウルス買うよりは安いんですが、すでにザウルスユーザでもある自分には、現在使っている機能が移行できないと面倒です。
 もひとつは、あれでどうやって電話するんだってところでしょうか?W-SIMが簡単に通話端末に付け替えられれば、OKなのですが、W-ZERO3が買えずに、まごまごしているうちに、TTは販売終了しちゃうし、さて、さて。
CO*0 ] page top
サントラの違い
 「交渉人」特典DVDのほうの「逃亡者」をみています。
 テレビ放映版とはBGMが少しずつ違ってますね。稲垣管理官のテーマが「Cold Eyes」っていうのは、私の抱いていたイメージとはちょっと違います。テレビ放映版のほうの未収録の曲のほうが、自分としては好きです。
 あと「THE BRAVE」は使わないほうがよかったかなあと思いました。

 字幕などをみてわかったこともあるので、「逃亡者」オールキャスト役名等推定リストのほうも少し追記しました。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/14(土)   CATEGORY: 映画
忍者ハットリくん THE MOVIE
 先日、地上波放映を見逃して、たまには何にも考えないで、映画をのんびりみようと思って、借りてきました。まあ「逃亡者」爆処理班長じゃないですが、「人様の色恋沙汰をお金払ってみなくても」って感じですか?
 さすがに最初の実写版はみていませんが「コロコロコミック」もアニメも知っています。単純にあの実写版と思っていたら、違っていました。面白かったです。
 お説教臭くはないが、必要なことはちゃんと伝えるハットリくんとか、コミックとはすっかりキャラの違う「ストイックな」ケムマキとか。
 みていて、とてもほんわかして、ほっとしました。

 借りたもう一本も、有名アニメの実写版でしたが、サントラはすばらしかったとだけ述べておきます。

 どんと焼きも終わったので、テンプレートを戻しました。

 
CO*4 ] page top
DATE: 2006/01/12(木)   CATEGORY: デジタル小物
デジタル小物
どっちにしようか迷い続けている、DSとPSP。
松嶋菜々子さんのCMにつられて、DSの株が上昇中。
悩むのはただなので、またしばらくは悩むんだろうなあ?

雪による事故にはくれぐれもご注意を。
CO*4 ] page top
DATE: 2006/01/08(日)   CATEGORY: 雑記
odolog資料系投稿のお引越し
 「ODORU-LEGENDブログサービス ≪odolog≫」より、リクエストを頂きました資料系記事のみをお引越しいたしました。
 投稿日時は、初投稿当初のままです。
 なお、コメントについては、著作権の扱いがあいまいに感じたので、移行しませんでした。
CO*2 ] page top
「逃亡者」オールキャスト役名等推定の補足
 推定理由を書く、書くといって書かないのも、宿題を忘れてしらばっくれている気分がするので、書きます。
 「踊る」シリーズの公式発表はそのまま使いました。組織、役職、階級に細かい矛盾点はありますが、まあ、ドラマですから、気にしない、気にしない?
 一番困ったのは、推定とドラマ中の会話での互いの呼び方とで矛盾がおきていることです。
 例えば、稲垣管理官が、室井さんのことを「室井君」と言っています。でも、年下で階級が上のキャリアの同僚って、どう呼べばいいものか、確かに微妙な感じですよね。
 なので、ドラマ中の会話は無視してしまいました。すみません。
 それから、役職のわからない方たちは、警察・刑事に関する本や小説を読んで得た知識から想像して割り振りました。
 間違いは当然あるだろうと思っておりますので、あしからずご了解ください。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/05(木)   CATEGORY: 雑記
大寒波
 寒いです。とっても寒いです。今日は、水道管も凍るかも?水抜きしないといかんです。ちょっと面倒。
 ちなみに懐具合も大寒波到来の真っ最中です。む~
CO*2 ] page top
室井さんのお誕生日
 本日、1月3日は、我らが室井慎次警視正のお誕生日です。そして、室井さんを演じておられる柳葉敏郎さんのお誕生日でもあります。おめでとうございます。

 お正月、ばたばたの合間を縫って、借りてきた「Good Luck」のDVDをみておりました。
 竹中直人さん扮するキャプテン・ジェーンがいい感じです。でも、一番好きなのは、段田安則さん扮する太田チーフパーサー。
 きれいな日本語と折り目正しい態度が、こんなに気持ちの良いものだとは思ってもみませんでした。

 我らが室井さんの折り目正しい態度は衆目の知るところであります。おそらくは、きちんとした言葉使いをなさるのではないかと思いますが、室井さんはあまりお話になりませんから、想像の域をでません。たまにぽろっと出てしまう秋田弁が非常によい感じです。
CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/01(日)   CATEGORY: 雑記
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
CO*4 ] page top
Copyright © みや(j_miya)の日記. all rights reserved. ページの先頭へ