DATE: 2006/04/30(日)   CATEGORY: デジタル小物
TT使用レポート
 まずは、TTの使用レポートから載せます。W-ZERO3はまだ使い始めたばかりで、よく分かっていませんので、後日。

<良い点>
1、小さくて、軽い
 実物をはじめてみたとき「うわ、ちっさい」と思いました。携帯などと比べると一回り小さい感じです。電話以外の機能が少ないせいなのか、とても軽い感じです。
TT 66g+W-SIM 8g=74g(公称値)とのことです。

2、PHSの受話音質のよさは保持
 「会話はPHS」とかたくなに思っているので、やっぱり受話音質がよくないと困ります。今のところ、会話もよく聞こえ、不都合はありません。

つづきを表示
CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/29(土)   CATEGORY: デジタル小物
W-ZERO3&TT
 とうとう買ってしまいました、W-ZERO3&TTセット。
 GWなれど、ただいま大掃除敢行中で、触ることもままなりません。大掃除のめどがついたら、徐々に触りたいです。
CO*2 ] page top
DATE: 2006/04/21(金)   CATEGORY: 雑記
一目千本桜
 「一目千本桜」
 阿武隈川水系の白石川堤防に7~8Kmにわたって約1100本とも約1200本ともいわれる桜が植えられています。
 いつでも見に行けるという気持ちがあって、一、二度しか見ておりませんが、見ればやっぱり感動します。

 川と併走しているJR東北本線の普通列車は、桜の季節には、区間と期間限定で、徐行運転を行います。今年も仙台駅にポスターが掲示してあったのですが、期間をハッキリ確認するのを忘れました。見物に行かれる方はどうぞご確認のうえお出かけください。

 開花状況は以下のホームページで確認できます。

http://www.town.ogawara.miyagi.jp/

CO*2 ] page top
DATE: 2006/04/20(木)   CATEGORY: TV
「アンフェア」再び
 ドラマが終わって、一ヶ月もたつのに、今更、こんな「とんちんかん」を書くことをお許しください。全くもって申し訳ないです。
 また、最初にお詫びしておきますが、「アンフェア」のファンの方には、もしかするとお気持ちを害してしまう可能性があるので、「続きを読む」または「more」を押されませんように、お願いしておきます。
 まあ、へたれ自分の書くことなので、たいしたことはありませんが。

つづきを表示
CO*4 ] page top
DATE: 2006/04/19(水)   CATEGORY: 雑記
「御苦労様」
 昔々、かの「となりのトトロ」の初見時、「え~~」と思ったことがありました。
 主人公のサツキが家族とともに、田舎の一軒家に引っ越してきます。夕方、作業を終えて帰る運送店のおにいさん(おじさん?)に、サツキが「御苦労様」というのです。即座に(それは違うんじゃないだろうか?)と頭の中で突っ込みをいれていました。
 「御苦労様」というのは、目上の人が目下の人に言う言葉で、小学生のサツキが年上の男性に言う言葉じゃないなあと思った訳です。
 その後、気になって、いろいろ調べて見ましたが、なんとなくすっきりしないまま、現在に至っています。
つづきを表示
CO*4 ] page top
DATE: 2006/04/15(土)   CATEGORY:
私の好きな本(日本語以外で書かれた本の巻)
好きな順番ではなく、思いついたままの順不同です。

「テレパシスト」ジョン・ブラナー
 最初購入した文庫本を水害で破損し、数日後、その水害で転居した方が処分した本を古本屋で購入した「いわくつき」。

「悪鬼の種族」ジェイムズ H.シュミッツ
 「喋るミュータントカワウソ」がいい。

「ウォッチャーズ」ディーン・R・クーンツ
 あえて一言で言うと「犬好きにはこたえられない、SFでホラー風味のハーレクインロマンス」。

つづきを表示
CO*2 ] page top
DATE: 2006/04/13(木)   CATEGORY:
「ダ・ビンチ・コード」
 話題の「ダ・ビンチ・コード」、文庫版をやっとこさ読みました。
 手にとってまず驚いたのは、文庫の字が大きいこと(驚くところが違うでしょ?)。私は目があまりよくないので、大きい字は読むのが楽で、たすかりますが。
 上中下3冊を飽きずに読ませるのは、さすがベストセラーの面目躍如ですが、なんだか映画をみているようでした。歴史、宗教上の謎、仮説、豆知識を広く取り上げ、読む側の知的好奇心を満足させつつ、ちゃんと時間内に解決しました!って感じでしょうか?
 安くておいしい焼肉をおなかいっぱい食べたかったのに、ヘルシーでボリュームも腹八分目のお上品な洋風懐石が出てきて、頭の中で「カルビ食べたい!」と連呼してる気分です。
 あ~、例えが判りにくくて、すみません。
CO*4 ] page top
DATE: 2006/04/12(水)   CATEGORY: TV
そういえば
 昨日の日テレ「DRAMA COMPLAX」には、中村育二さんと小林隆さん、「交渉人」の指令長コンビがそろってご出演でした。
 中村育二さん、お顔を見ても、全く違う雰囲気で、わかりませんでしたが、お声で気がつきました。
 小林さんの部下の刑事は、OD1の署内窃盗犯(&テレビシリーズで留置所係の警官)役の正名僕蔵さんでした。
 また、顧問弁護士役の中丸新将さんは「最終話」に「東京拘置所長」でご出演でした。
 皆さん、相変わらずご活躍で、すばらしい。
CO*2 ] page top
DATE: 2006/04/11(火)   CATEGORY: 雑記
今日は何の日?
 今日は「メートル法制定記念日」です。
 記念日というのは、ゆかりの日か、ゴロあわせで選ばれることが多いですね。
 「メートル法制定記念日」、「鉄道記念日」はゆかりの日ですし、ゴロあわせでは3月3日の「耳の日」が有名です。耳慣れないものでは、1月10日の「110番の日」がありますね。
CO*2 ] page top
DATE: 2006/04/10(月)   CATEGORY: 映画
「薔薇の名前」
 昔、テレビかビデオでさらっと見て、もう一度ちゃんと見ようとかねがね思っていましたが、やっと叶いました。
 主人公のウイリアム修道士は、一つ一つの事実を見落とすことなく、論理立てて、推論していきます。現代社会ならば、至極当たり前のことですが、「神の意思」で説明できないことは、全てが「悪魔の仕業」で結論付けられてしまう中世の修道院では、非常に奇異な行動に見えたことでしょうね。
 ひとつだけ「え~~」と思ったことはありましたが、非常によく出来た映画だなあと思いました。
 
 
つづきを表示
CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/09(日)   CATEGORY: TV
真矢みきさんのお声が聞けます
 ハーゲンダッツのテレビCMで、真矢みきさんがナレーションをなさってます。アルトの良いお声です。
 甘いものを好んで食すほうではありませんが、アイスクリーム、食べたくなりますね。
CO*2 ] page top
DATE: 2006/04/07(金)   CATEGORY: TV
筧さんご出演のローカルCM
昨日テレビで「新城審議補佐官」こと筧利夫さんが東北地方に展開する家電量販店チェーンのCMに出演されているのを確認しました。相変わらずの良いお声です。
筧さんはたくさんのCMに出演されていますが、ローカルCMにも出演して頂けるのは田舎住まいの人間にはありがたいことです。
CO*3 ] page top
Copyright © みや(j_miya)の日記. all rights reserved. ページの先頭へ