まだまだ その2
 「ODF」、近隣の映画館ではなかなか上映時刻が合わなくて、もう映画館では見られないかとあきらめていました。久しぶりに上映スケジュールをチェックしたところ、見終わってからゆっくり電車に乗って帰宅可能な時間帯に移動してました。えらい!(誰が?)

 でもなあ、今日は、そもそも別な宅急便を受け取るために早く帰ってきたので、平日は残業しないと。なあんと、近隣で一か所、12/7までは上映続行してくれるらしい(ありがたい)シネコンがあるので、土日に行きますか?その後は、観客の入り次第かな?

 で、今日は「LAST TV」を一生懸命見てました。お役に立つものでもないですが「ODF」配役リストのおまけ(その2)を整理中です。なんだか「シナリオブック補完計画?」のようなあり様になってきました。そんな、大それたことは考えてないし、できもしないんですが。骨にがっついてるワンコみたいですが、もうちょっと進めてみたいなと思います。

 そういえは「ODF」の内容について、感想もどきを殆ど書いていません。回を重ねるごとに、いろんな考えが見えてきて、わたしはこう思うって書けないんですよ、珍しく。もともと、物事に感情移入をあまりしない(できない)たちなので、ワイワイ騒ぎながらも、頭のどっかで冷静に観察してるのですが、表現力が人並にはほど遠いので、四苦八苦しております。

どっとはらい?
CO*0 ] page top
[深夜FINAL]配役リスト(一覧バージョン)
さて、たいへんお待たせして申し訳ありませんでした(このところ謝ってばっかだな)。

「深夜も踊る大捜査線 THE FINAL」の出演者名+役名役職の調査結果([深夜FINAL]配役リスト)の一覧バージョンを公開いたします。

では、よろしくお願いいたします。

氏名    役名(所属職名 階級)
寺島 進  木島丈一郎(警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査係長 警視)
松重 豊  眉田克重(警視庁警備部爆発物処理班班長 警視)
高杉 亘  草壁中(警視庁警備部特殊急襲部隊中隊長 警視正)
森口瑤子  木島美津子(「笹美」おかみ)
東根作寿英 浅尾裕太(警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査係 警部)
吉田鋼太郎 川村由紀夫(爆弾犯)
平山祐介  (警視庁警備部爆発物処理班)
中井 良  (警視庁警備部爆発物処理班)
小林陽介  (警視庁警備部爆発物処理班)
關文比古  (警視庁警備部爆発物処理班)
松田 翔  (警視庁警備部爆発物処理班)
相葉香凛  (勝どき署員)
東加奈子  (湾岸署署員)
鄭 亜美  (湾岸署署員)
野呂真治  (木島車ドライバー)
CO*0 ] page top
[LAST TV]配役リスト(付録)(またの名はおまけ)
「踊る大捜査線 THE LAST TV」は、ODFのちょうど1か月前の11月の出来事です。
王さんの結婚式は日曜日ですから、もしかして、明日?

さて。
「本庁捜査員」のどなたが、どのシーンの台詞をいっておられるのか、紹介させていただきます。
例によって、間違いは見つけ次第、こっそり直しますので、あしからずご了承ください。
写真掲載については、肖像権管理との関係上、載せておりません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

では、どうぞご覧ください。

・捜査会議で
 ツイッターに書き込みしていたことを報告 浜田 学
 デートの様子を書き込んでいたことを報告 青山草太
 外国人の恋人ができたと話したことを報告 古川りか
 恋人から金銭を無心されていたことを報告 大波 誠
 被疑者の足取りは不明と報告       西ノ園達大
 外国人女性の記録を当っていることを報告 幸田尚子

以上、ご報告が遅れまして、失礼いたしました。

CO*0 ] page top
「OD3」「ODF」「LAST TV」配役リストの訂正とお詫び
 「OD3」「ODF」「LAST TV」配役リストで、湾岸警察署刑事課暴力犯係黒田刑事役の山口年男さんのお名前を、間違って記述しておりました。

 ブログ内の全ての投稿を修正するとともに、ここにお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
CO*0 ] page top
「踊る」配役リストの作り方
 さて、ずーっと前に書きますとお約束した「踊る」配役リストの作り方を簡単に書いてみます。FINALですから。

1、出演者のリストを作成します。
 「踊る」の場合、映画公開前に発売されるオフィシャルブックに、クレジットタイトルが載っていることが多いので、オフィシャルブックを入手します。
 入手したら、クレジットタイトルをパソコンに電子データとして入力します。誤字脱字には注意です。お名前が検索で見つからない場合、大概はここで間違えて入力しています。

2、出演者のお写真があるHPを検索します。
 お写真のあるWEBページをお名前で検索します。
 見つかった場合は、パソコンのお気に入りに登録します。そのまま追加すると、あとで探せなくなるので、クレジットタイトルの記載順にナンバリングし、ページ名をナンバリング+お名前として保存します。
 新湾岸かふぇ(SOHOのTheCanteen)で、私の手持ちの資料を見たネットワーク捜査員さんが「そういうのがあるんですね?」とおっしゃっておられました。実はないので、自分で作っております。

(蛇足)
 「交渉人真下」からリスト作りを始めました。その当時は、出演されている俳優さんのWEBページが少なくて、お姿を探すのがとーっても大変でした。
 「容疑者室井」は、クレジットタイトルに記載された出演者数も多く、お写真が探せなくて、推定確定に至らないキャストさんはさらに多くなり、その結果、推定率・確定率はいまより低かったです。
 最近は、所属事務所でホームページを作っていたり、俳優さんがブログやツイッターをやっておられることが多くなり、検索が楽になりました。

3、俳優さんのお顔を覚えます。
 さて、これからは、ひたすら、お写真のあるWEBページとにらめっこをします。例えば、130人のお顔を覚えるのは無理ですが、一人でも多く覚えないと、探せないので、頑張ります。

 ここまで公開前に準備できれば、かなり調査もはかどるはずですが、そんなことは一度もありませんでした。まあ、そんなものです。

4、役名を推定・確定します。
 映画を見て、どの俳優さんがどのシーンに出ているかを記憶します。
 私の場合、後から入力された記憶が先に入力された記憶を上書きするようなので、覚えるのも、思い出すのも一苦労です。たぶん、頭の入出力記憶領域がちっちゃいんでしょう。
 ODFの場合「LAST TV」が先に放映されたため、自宅でレコーダーを酷使してチェックできたので、「ODF」「LAST TV」両方に出演された方については、比較的推定確定しやすかったです。
 その反面、今回は、メインキャストさん以外が写った映画シーンのお写真が余り公開されないように思うので、特に映画のみに出演された俳優さんの役名探しは骨が折れました。で、結構間違ってました。

ここまでを、シナリオブック発売前に終わらせ、配役リストをいったんブログで公開します。

5、シナリオブックをみて間違い探し
 さあ、間違い探しのお時間がやってまいりました。
 訂正記事をさっさと書いて、ようやく、配役リストの作成が終わります。

以上の工程により、作成は進行します。

何かの参考になるでしょうか?ならないですよね。やっぱり。

どっとはらい!
CO*2 ] page top
Copyright © みや(j_miya)の日記. all rights reserved. ページの先頭へ