ODFにおける新城賢太郎氏の役職を想像する
 ODFにおける新城賢太郎氏の役職を推定せよとというお題をいただきましたので、ちいっと考えてみます。推定ということですが、公式発表が(見ていない(笑!))映像1編では材料が全く足りません。まあ「想像」くらいにしておいてください。
 過日、「めざにゅー」で放映されたらしい、新城さんの映像では、階級章は3本線だったそうです。色は不明ですが、さすがに「警視」ってことはないでしょうから、階級は「警視監」と仮定しましょう。

さて、警視監は定員38名とのことですが、ここから、他省庁への出向者と地方勤務の方々を除いて、ある年度における警視監以上相当の役職者を入庁年次順に並べてみました。あくまである年度の状態を切り取って見せただけなので、毎年同じ序列になるとは限りませんが、参考にはなるでしょう。
 なお、かつて一般の書店で入手できたリアルデータを使ってます。省庁名がない役職は全て警察庁内局の役職です。

1、長官
2、警視総監
3、次長
4、官房長
5、警備局長、生活安全局長
6、刑事局長、交通局長、国際部長、関東管区警察局長
7、総務審議官、審議官(刑事局担当)、審議官(生活安全局担当)、審議官(交通局担当)、警視庁副総監
8、暴力団対策部長、審議官(警備局担当)
9、首席監察官
10、人事課長

(以下は手持ちの資料では入庁年次不明者)
関東管区総務部長、
警視庁警務部長、警視庁総務部長、警視庁刑事部長、警視庁警備部長、警視庁公安部長

室井さんは、今回も長官官房審議官らしいので、7番の審議官(刑事局担当)あたりとします。(適当!)
新城さんは、審議官(警備局担当)か、人事課長ってとこでしょうか?

 もしも万が一当たったら、どなたかほめてくださいな、褒められて伸びるタイプなんで、というのは、ジョークですが、まあ、こんな感じでどうでしょう?
 本店の役職考証が、現実にある程度即していれば、いい線いってるとは思いますが、ちいっと確証が持てない感じです。
関連記事
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● Re:
みや | URL | 2012/07/10(火) 00:36 [EDIT]
> おお!早速新城さんを取り上げてくださり、ありがとうございます~!!
どういたしまして。

青島くんが立っているシーンは、テレビシリーズ一話のシーンとの対比もあるんでしょうか?

うまくいえませんが、本広監督は遊び心もお持ちなので、特報であっても、本筋、伏線、フェイク、いろいろとりませていらっしゃるのかな?と思ってみています。

せぴあ新城 | URL | 2012/07/09(月) 09:45 [EDIT]
おお!早速新城さんを取り上げてくださり、ありがとうございます~!!
OD3もそうでしたが、例の円卓会議に室井さんは参加しているけど、新城さん・沖田さんは居ない・・・このあたり、どの役職までは参加していて(その時の議題によっても違うのでしょうが)、どういう役職だと参加していないか・・・そういうのもヒントになるでしょうか?
例の特報にあった3人揃い踏みのシーン・・・バックの窓の明るさからも、マスコミに吊るし上げられている青島くんの向かいに並んでいる印象なんですが、だとすると辞職勧告をする立場~人事関係?ともとれますね・・・
公安とか監察官とかだと、あんな明るい所には居ない印象です。それと同じく、円卓会議も暗い場所ですが、室井さんは毎回そこから出て行くイメージで・・・
● Re: ありがとうございます!
みや | URL | 2012/07/08(日) 23:14 [EDIT]
まおさん、コメントありがとうございます。

> いつもながらの鋭い考察をありがとうございます。
えー、考察とは言えないような。手抜きですみません。

> この序列列挙はすごいです。わかりやすい!
あくまで参考です。ある年度の警視監以上相当の役職者を入庁年次順に並べただけです。当然、絶対則ではないと思いますから、その辺は気をつけて読んでくださいね。

> 私の希望では警察庁主席監察官か警視庁公安部長なのですが。妄想が広がりやすいからで、何の根拠もないですけれど。

妄想はご自由にどうぞ(笑)。発想は自由ですからね。
私は、履歴に基づいてある事実を切り取って見せただけです。こういうのは別名「つまらない」ともいいます。

> あれからの新城さんがどうしていたのか、結婚生活はあれで上手く行っているのかも気になるところです。
案外、奥さまを大切にしそうな気がしますな。
● ありがとうございます!
榊 真央 | URL | 2012/07/08(日) 22:51 [EDIT]
いつもながらの鋭い考察をありがとうございます。

この序列列挙はすごいです。わかりやすい!新城さんが室井さんよりも上なわけはない(多分)ので、やはり警備局担当の審議官あたりが妥当でしょうか。私の希望では警察庁主席監察官か警視庁公安部長なのですが。妄想が広がりやすいからで、何の根拠もないですけれど。

あれからの新城さんがどうしていたのか、結婚生活はあれで上手く行っているのかも気になるところです。
Copyright © みや(j_miya)の日記. all rights reserved. ページの先頭へ