升 毅さん
 やっとこさ「逃亡者 木島丈一郎」での升毅さんの役名と階級をDVDにて確認しました。
 字幕でも役名は「坂村」、階級章は「警視正」でした。これにしたがって、役名等推定リストを訂正いたします。
 所属は当初「警視庁監察官室」に仮定しましたが、町田刑事部長の指示を受けていることから「警視庁監察官室」は各部から独立した組織であることを考慮し、「警視庁刑事部」に仮定し直します。

 さて「逃亡者 木島丈一郎」は2004年10月に起こった出来事として設定されています。
 一方「容疑者 室井慎次」は2005年2月に起こった出来事として設定されています。このときの坂村氏の階級は「警視長」であることが出版物から明らかになっています。早っ。
 
関連記事
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お返事>キラさん
みや | URL | 2006/05/06(土) 23:12 [EDIT]
 コメントありがとうございました。
 劇中の行動は確かに「監察官」っぽいのですよね。
 私も最初、所属を当初「警視庁監察官室」に仮定しました。キラさんのご説のとおり「警察庁警備局警務課 監察官」としても、両方とも非常に独立性の高い組織で、他部局の幹部の指示を受けることはありえないということで、仮定し直しました。「町田刑事部長からちょっとお願い」はいずれの組織でも難しいんですよね。
 台本では「警視庁刑事部捜査一課」となっていたらしいですね。
● 坂村監察官の役
キラ | URL | 2006/05/04(木) 20:39 [EDIT]
警察庁警備局警務課 監察官 警視正
だそうです。
情報漏れの件を警察庁の方にお願いし、極秘に調べさせていたようです。
● 確かに>榊 真央さん
みや | URL | 2006/01/25(水) 23:59 [EDIT]
確かに監察官のご両人は出世組ですね。
● 勝ち組~!?
榊 真央 | URL | 2006/01/25(水) 12:13 [EDIT]
確かに坂村さん、出世早いですよね。

ついでに言えば大河内浩さん演じる今野さん。
第11話の時には坂村さんと同期くらいの監察官だと思っていましたし、『OD2』でもそんな感じだったのですが、『容疑者』ではなぁんと刑事局局長で警視監になっていたのでびっくりしました。
Copyright © みや(j_miya)の日記. all rights reserved. ページの先頭へ