DATE: 2006/03/30(木)   CATEGORY: 音楽
同名異曲
 古今東西、これだけの音楽があふれかえっていれば、同じ曲名をもつ異なる楽曲があるのは、当然のことでありましょうか?いくつか、あげてみましょうか?

「MyWay」
 かつてはフランク・シナトラ氏他の皆さんの歌で知られていましたが、最近は、Def Techのお二方の楽曲の方が有名でありましょうか?昨年、横浜ゴムのCMに起用されていましたね。

「Departure」
 最近では、木村拓哉さんが主演された「GOOD LUCK!!」のサントラ、飛行機の離着陸やクライマックスのシーンにかかっていた楽曲がおなじみですが、私にとって「Departure」といえば、かつては、市川崑監督の「竹取物語」のサントラ、船出のシーンで使われた曲のことでした。
 この曲、効果的に打ち鳴らされる打楽器のリズムが好きでした。冒頭に「タンタンタン、タタンタン」と鳴らされる打楽器は、何だったのでしょう?ティンパニーの高音部?あれでやられました。
 このサントラCDは廃盤になっていますが、今でも、ドキュメンタリーやバラエティ、時には再現ドラマ等のBGMに使われています。なつかしいです。

「Stay with me」
 「竹取物語」つながりで言うと、エンドロールで流れた「Stay with me」は、思い浮かんだだけでも、松原みきさん(あれはサブタイトルか?)、松たか子さん、平井堅さん、他沢山の皆さんの楽曲と同名異曲です。
 同じ「Stay with me」でも「竹取物語」のエンドロールとカネボウ化粧品のCMで流れたのは、ピーター・セテラさんが歌っていましたし、「パーラメント」CMの方はボビー・コールドウェルさんのような気がしますが、何せ古いことなので、こちらもピーター・セテラさんかもしれません。
関連記事
CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みや | URL | 2006/04/01(土) 18:58 [EDIT]
コメントありがとうございます。

>榊 真央さん
真央さんのカラオケ、聞きたいですね。
最近の曲を歌えないので、カラオケにはなかなか行けないです。
「桜」、最近とみに多いです。

>む~んらいとさん
>「Stay with me」と言えばやっぱりピーター・セテラになっちゃいますね。
好みの問題ですからね、松原みきも好きです。

む~んらいと | URL | 2006/03/31(金) 20:08 [EDIT]
「Stay with me」と言えばやっぱりピーター・セテラになっちゃいますね。
でも私的には松たか子のが好きです。

「桜」はコブクロですね。
「ナースあおい」を見ていて好きになっちゃいました(^_^)

榊 真央 | URL | 2006/03/31(金) 11:40 [EDIT]
Departure
私にとってはglobeですわ。たまにカラオケで歌ったりしますが、サビしかしっかり歌えません。
今は「桜」という曲名も多いですよね。
Copyright © みや(j_miya)の日記. all rights reserved. ページの先頭へ