DATE: 2006/04/15(土)   CATEGORY:
私の好きな本(日本語以外で書かれた本の巻)
好きな順番ではなく、思いついたままの順不同です。

「テレパシスト」ジョン・ブラナー
 最初購入した文庫本を水害で破損し、数日後、その水害で転居した方が処分した本を古本屋で購入した「いわくつき」。

「悪鬼の種族」ジェイムズ H.シュミッツ
 「喋るミュータントカワウソ」がいい。

「ウォッチャーズ」ディーン・R・クーンツ
 あえて一言で言うと「犬好きにはこたえられない、SFでホラー風味のハーレクインロマンス」。

「指輪物語」J・R・R・トールキン
 あまりにも有名すぎて、私ごときが何も言うことはないです。まず、読んでみて頂きたいです。

「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」「レーン最後の事件」エラリー・クイーン(バーナビー・ロス)
 「Yの悲劇」の犯人が判明した瞬間の驚愕は、先にも後にも味わったことはありません。そして「最後の事件」実にやりきれません。

<蛇足>
 全て日本語訳の本で読みました。原書は自分の言語力ではひっくり返っても無理です。
 SFが2つに、SF+ホラーもどきとファンタジーと推理小説。これらのジャンルの小説を読みつくした結果ではありませんので、あしからず。
関連記事
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お返事>へー太郎さん
みや | URL | 2006/04/18(火) 23:04 [EDIT]
コメントありがとうございます。

>年間何冊くらい読まれるのでしょうか?
お恥ずかしながら、ここ7、8年は以前ほど読んでいません。若い時一生懸命溜めた貯金で食ってるようなものです。ジャンルを問わず、いろんな本を読み散らかしたので、ひとつとして極めてないのが、半端な感じです。
● 読書
へー太郎 | URL | 2006/04/17(月) 19:38 [EDIT]
年間何冊くらい読まれるのでしょうか?
素晴らしいですね。
私も読みたい本はあるのですが・・・遅読な上に余裕なくて・・・
今、読みたいのは村上龍の「半島を出よ」なんですが・・・長男が学校の図書室で借りてきて、読んでいます。
私もいつかそのうち・・・A^_^;)
Copyright © みや(j_miya)の日記. all rights reserved. ページの先頭へ