DATE: 2006/06/20(火)   CATEGORY: 音楽
ジュピター
 昨夜、NHK総合テレビで、W.A.モーツァルトの特集番組を放送していました。
 ながら見しながら、最近、音楽もゆっくり聞いていないなあとひとりごちました。
 モーツァルトの後期交響曲で一番好きなのは39番ですが(理由は曲が短くて明るい感じだから)、ジュピターも好きですね。
 自分が音楽を聞きまくっていた頃は、カール・ベームやカラヤンが全盛を過ぎた頃だったのですが、今イチオシの演奏を探してみますか?
関連記事
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ボレロ>てんぷるさん
みや | URL | 2006/08/22(火) 01:48 [EDIT]
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。

>そのシーンをよく見ると音と演奏者の動きがずれまくっています

確かにずれてますね。でも、さいごのカットではぴったり合ってたので、「さすがに帳尻はあわせるんだなあ。」とへんな感心をしたのを思い出しました。
● ラヴェル
てんぷる | URL | 2006/08/21(月) 21:36 [EDIT]
おひさしぶりです。
そして亀&横レスですが…i-179
劇中の「ボレロ」、撮影時に演奏したものを撮ったわけではないですよ~。本広監督がコメンタリーで理由も含めておっしゃっていたし、そのシーンをよく見ると音と演奏者の動きがずれまくっています(笑)。
● お返事>む~んらいと さん
みや | URL | 2006/07/02(日) 22:10 [EDIT]
 コメントありがとうございます。
 ボレロは、スコアどおりに演奏すると、約15,6分くらいの曲なので、劇場上映版は若干カットされていると思われますね。どこからどこまでをカットしたのかは調べていないので、お答えできず、すみません。
 スコアがない場合の確認方法は、演奏楽器の組み合わせが最初から最後まで合計18パターンあるので、それを数えれば良いらしいです。私はいつも途中で挫折しますけど。
● 最近
む~んらいと | URL | 2006/06/30(金) 20:34 [EDIT]
「ボレロ」にはまってます。
といっても色んな演奏を聞いてるわけではないんですが。
「交渉人」のあのシーンばかり繰り返して見てます(^^ゞ

で、ちょっと教えて頂きたいんですが、エンドロールを見て気付いたんですが(いまさらなんですが^^;)、実際に演奏したものを録音したわけじゃないんでしょうか?
実際にエンドロールに出ていた演奏者のものを買ってみましたが全然違いました。
演奏時間が13分でした。
同じ指揮者の別オーケストラのものを買ってきいてみたらそちらのほうが近かったです。

まさか「Shenandoah」みたいなことになってるわけじゃないですよね?

長文失礼しました。
Copyright © みや(j_miya)の日記. all rights reserved. ページの先頭へ